小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 
 
 

2014年6月4日〜7日JCI ASPAC 山形大会



6月4日(水)〜7日(土)、JCI ASPAC(アジア太平洋会議)山形大会が開催されました世界組織である青年会議所の中で、ASPAC(Asia Pacific Conference)はアジア、オセアニア地域の青年会議所が集まって開催する大会で、開催地は毎年変わりますが、今年は日本の山形となりました。
『Hand in Hand -A BETTER FUTURE for all !(絆 〜手と手を取り合い、未来のために新しい扉を開こう! 〜)』を大会コンセプトとし、全てのプログラム、ファンクションを通じて「アジア太平洋地域は一つ」という共通理念を育みながら「人のつながり」や「自然との調和」を再確認することを目的にアジア各国のJCメンバーが山形県に一堂に会し、アジア太平洋地域の更なる発展に向けて議論を行い、国境を越えたメンバー同士の交流を育む大会となりました。

ASPACの大きな見どころの一つは何といってもジャパンナイトや、各国のインターナショナルナイトで日本と同日開催には台湾ナイト、マレーシアナイト、インドナイトなどがあり、アジア各国から意識の高い青年経済人たちが集まり、言葉の壁を越えた交流・各国の文化に触れることができ、 小田原JCメンバーもジャパンナイトでの出店で存在感を十分に発揮し、水レモンの提供、パンフレットの配布などにて、この地域の魅力を発信してまいりました。

小田原JCメンバーにとって門松理事長の掲げるスローガン「調和」ということを、少し広い世界観を持って感じることができた大会でした。この大きな大会を開催するにあたり、関わられた全ての方に感謝と御礼を申し上げます。 2015年はマレーシアでの開催予定となっております。